読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー選手レジェンド伝説

歴代のレジェンドと評されるサッカー選手を紹介していきます。

サッカーの王様「ペレ」の紹介

f:id:battlefieldpc:20160912182727j:plain

記念すべき第一回はもちろんこの選手の紹介からでしょう。ペレです。サッカーに疎い人でも名前だけは聞いたことはあるでしょう。20世紀最高のプレーヤーといわれるサッカーの王様と言われるペレ。世界で唯一、3度ものワールドカップ優勝を経験しています。

1958年ワールドカップに彗星のごとく登場し、準決勝のフランス戦では後半のわずか26分の間にハットトリックを達成したのはもはや伝説です。ワールドカップ後、当然、世界中のクラブからオファーが殺到しました。イタリアのセリエAユベントスにいたっては、ペレに対し「好きな金額を書いてください」と言わんばかりに白紙の小切手を送ってきたという話があります。

それでもペレは愛する祖国ブラジルのクラブ、サントスを離れようとはしませんでした。オランダが誇る天才ヨハン・クライフでさえも「私は新しいディ・ステファノになれるかもしれないが、新しいペレにはなれない。彼は唯一、理論を超えている。」と言わしめました。

生涯通算1363試合、1281ゴール。彼の残した偉大過ぎる功績を称えて、人々は自然サッカーの王様と呼ばれるまでになりました。